気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

住吉台

10月28日(月)晴れ 久しぶりの更新です。 いつものように住吉川を上って行きます。 午後2時過ぎなので西陽の影が長くなっています。 住吉台のハイキング道までで引き返し。

自転車ポタポタ

9月26日(木)晴れ 旧西国街道を西へ走って行くと、都賀川の少し手前に妙善寺がある。 境内には市指定文化財の立派なソテツがありますが、山門右手には朱色の花が咲いていました。 世界的温暖化の影響があるにもかかわらず、秋分の日に合わせるかのように彼岸…

ど素人の水彩画

9月23日(月)曇り雨 台風17号の影響でやや風が強い。 今日の水彩画は、今年の6月に行った新温泉町の旧浜坂漁港の風景画。 漁船は無くレジャーボートばかりでした。

ど素人の水彩画

9月20日(金)晴れ 昨日と同じく阪神御影駅北側の、バスターミナルにある沢の井のモニュメントと、花屋から奥につながる御影市場「旨水館」。

ど素人の水彩画

9月18日(水)晴れ 蔦の絡まる床屋(散髪屋)、理容店とも言うかな。

ど素人の水彩画。

9月8日(日)晴れ 阪急御影沿線の踏切風景。 電車にチャレンジしましたが難しい。全体は難しいので正面のみ。

ど素人の水彩画

9月7日(土)晴れ 阪急御影駅の北側に位置する深田池。

ど素人の水彩画

8月31日(土)晴れ 前々回からの続き 鵺塚橋 (ぬえづかはし)の河川に降りて、芦屋川下流を望む。

ど素人の水彩画

8月29日(木)曇り 昨日に続き、芦屋川の風景画。 阪神芦屋駅の高架下からの眺め。 公光橋(きんみつはし)の奥から、教会(頭だけ) 、芦屋税務署、芦屋警察署、駐車場だった場所には新しいビル。

ど素人の水彩画

8月28日(水)曇り雨 少し涼しくなったので久しぶりに絵を描いてみました。 前回自転車ポタした時の風景画です。 西野渡船場 浜甲子園体育館

やっと朝明けが涼しくなったので久しぶりに自転車に乗ってきました

7月に入ってからは、1ヶ月以上も部屋のエアコンは切ることがありませんでした。 やっと昨日に続き、今日も朝方だけでも窓を開けられる気温になりました。 そんなんで自転車でポタリしてきました。 復路時は絵になりそうな風景を数枚撮影してきました。

ど素人の水彩画

7月24日(水)晴れ 参院選挙も予想通り終わり、今日梅雨明けしました。 反社会と関わった芸人のニュースでウンザリ気味で、今日が東京五輪1年前と嬉しい話題にホッとします。 水彩画も久しぶりに描いてみました。 住吉川下流の島崎橋

ど素人の水彩画 自転車編

7月10日(水)晴れ 8日(月曜)の自転車ポタの話し。 暑くなってくると、自転車に乗ることが極端に少なくなります。 月曜日が少し薄日なので、渦森台へ走りました。 渦森台からの下りは、汗ばんだ体が涼しくて上った甲斐があります。 新落合橋までくだったら、久…

ど素人の水彩画

7月7日(日)晴れ 昨日は阪神基地隊サマーフェスタ2019に、こ1時間程行ってきました。 雨続きの天気予報も、連日の晴れ間で蒸し暑い日々が続いています。 掃海艇なおしま(684)と掃海艇つのしま(683)。 他に護衛艦やまぎり等の一般公開がありました。

ど素人の水彩画

6月27日(木)雨 住吉川に佇む倚松庵です。 やっと梅雨入りして蒸し暑い日々が続いています。 10数年間使っていたエアコンを、万が一にも故障したら大変な事になる前に、無事買い換えが昨日終わり、気分一転して絵を描いてみました。

ど素人の水彩画 自転車編

6月14日(金)晴れ 今日は風が強くて自転車乗りには最悪。 今回の水彩画は、渦森台へ走る際に通り過ぎる、白鶴美術館の絵です。 下から上って行くと、白鶴美術館前信号とバス停がある風景画です。 本当は近づき過ぎると白鶴美術館は屋根しか見えません。 ハガ…

渦森台

6月12日(水)晴れ 自転車ブログなのに、水彩画ブログになりそうなこの頃。 暑くなってくると渦森台へは、走りたくなくなります。 しかし心肺機能維持の為に、月数回は走らないと・・ 年齢的に無理しない程度に、久しぶりに渦森台へ走りました。 下り時、渦森…

ど素人の水彩画

6月9日(日)晴れ 東灘区には、深江浜、魚崎浜、住吉浜(御影浜)の埋立地があり、更に沖には六甲アイランドがますが、漁港は無く漁船の風景は見ることができません。 御影本町の溜り場で、レジャーボートが数隻あったのでチャレンジしてみました。 簡単なボート…

ど素人の水彩画 自転車編

6月8日(土)曇り 新温泉町の浜坂の町並み。 殆どの家が瓦屋根に土壁漆喰と杉板張り。 都会では町家造りで集客を図ったりしていますが、浜坂の町は自然な町家ばかりで癒されました。

ど素人の水彩画 自転車編

6月7日(金) 雨 新温泉町は浜坂の町並み。 左手は生花店、左手正面は寿司屋。

浜坂駅で思いもよらないトワイライトエキスプレス瑞風に遭遇

6月6日(木)晴れ 5月31日の出来事です。 5日間の新温泉町滞在も終わり、JR浜坂駅発大阪行きのはまかぜ4号を待っている時でした。 まだ早いのにディーゼルエンジンの音が聞こえると相方が言うので、駅舎の外にいた私は線路に向かうと瑞風が止まっていました。 …

ど素人の水彩画 自転車編

6月5日(水)晴れ 新温泉町浜坂の浜坂旧漁港跡の水彩画です。 橋の高い位置からの風景です。

新温泉町 浜坂から鳥取へジオパークポタリング3

6月4日(火)晴れ 5月30日の出来事です。 浜坂から鳥取まで山陰海岸ジオパークをメインに走ってきました。 ルート 今日の浜坂県民サンビーチは晴れて穏やかな波です。 キャンプ場がある松林。 新温泉町山陰海岸ジオパーク館。 浜坂漁港から城山トンネルを走り…

新温泉町 湯村温泉ポタリング2

6月3日(月)晴れ 5月29日の出来事です。 前日28日は雨だったので温泉でのんびりしましたが、今日は青空の下で新温泉町をポタリングです。 ルート もう一度見たくて訪れた浜坂旧漁港跡です。青空だと随分感じが違いますね。 アイガモが放されている対田地区の…

ど素人の水彩画 自転車編

6月2日(日)曇り 2度目の投稿。 湯村温泉へ自転車サイクリングした時の水彩画です。 天神通りから繁栄橋を渡り、温泉橋の方を見た風景です。

新温泉町浜坂をポタ

6月2日(日)曇り 5月27日の出来事です。 JR三ノ宮からはまかぜ1号にて輪行で終点の浜坂駅へ。 夕方まで浜坂の町を自転車でポタリングです。 岸田川を北(下流)に走ると、右手には浜坂温泉保養荘と赤い橋は白馬歩道橋です。 白馬歩道橋を渡ると浜坂旧漁港跡があ…

ど素人の水彩画 自転車編

6月1日(土)晴れ 5月27日から31日まで新温泉町へ、久しぶりに自転車輪行で遊びに行きました。 旅館4泊中に、携帯用で持っていった水彩用具で描いたのはたった1枚だけでした。 湯村温泉の荒湯の水彩画です。 自転車に乗ったり温泉浸かったりと、絵を描く暇があ…

ど素人の水彩画

5月23日(木)晴れ 今日の水彩画は近所の小さな池がある公園から。

ど素人の水彩画 自転車編

5月22日(水)晴れ 昨日に続いて リンツのニーベルンゲン橋とアルス・エレクトロニカの風景画 (船内からの眺め) クルーズ船でリンツに着いたのが既に夜、夕食は既に船内で済ませているので、リンツの夜観光を楽しみました。

ど素人の水彩画 自転車編

5月21日(火)曇り 今日の水彩画はグライン(オーストリア)の渡し船に乗った思い出の一枚。 船の絵を描きたいのですが、近くのヨットハーバーの風景は中々難しい。 漁港漁船の絵も複雑で難しい、やっと見つけたのがサイクリング時のこれでした。 小さな町のグラ…