気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

ど素人の水彩画

9月29日(日)晴れ 今日の水彩画は、雲仙は地獄温泉へ自転車でヒルクライムした時の地獄巡りの風景画。 湯けむり橋と呼ばれる回廊から歩き始めました。

ど素人の水彩画

9月28日(土)晴れ 去年の10月に自転車で走ってきた場所から。 朝ドラのヒロイン福子役が「まんぷく」で勤めていたホテル撮影現場が、 この甲子園会館(武庫川女子大)です。

自転車ポタポタ

9月26日(木)晴れ 旧西国街道を西へ走って行くと、都賀川の少し手前に妙善寺がある。 境内には市指定文化財の立派なソテツがありますが、山門右手には朱色の花が咲いていました。 世界的温暖化の影響があるにもかかわらず、秋分の日に合わせるかのように彼岸…

ど素人の水彩画

9月24日(火)晴れ 今日の水彩画は、2015年6月に宮古島に行った時の、平良港ターミナルからの夕日の風景画。

ど素人の水彩画

9月23日(月)曇り雨 台風17号の影響でやや風が強い。 今日の水彩画は、今年の6月に行った新温泉町の旧浜坂漁港の風景画。 漁船は無くレジャーボートばかりでした。

ど素人の水彩画

9月20日(金)晴れ 昨日と同じく阪神御影駅北側の、バスターミナルにある沢の井のモニュメントと、花屋から奥につながる御影市場「旨水館」。

ど素人の水彩画

9月19日(木)晴れ 阪神御影駅の御影市場にあるピザ屋。 御影クラッセ側からの風景画。

ど素人の水彩画

9月18日(水)晴れ 蔦の絡まる床屋(散髪屋)、理容店とも言うかな。

ど素人の水彩画

9月17日(火)晴れ 今日の水彩画は、渦森台から甲南病院へ下る道から、六甲アイランドを眺めた風景。

ど素人の水彩画

9月16日(月)晴れ 前回に続き思い出の風景画です。 ドイツはアウグスブルクにあるウェーバーハウス(中央部)。

ど素人の水彩画

9月14日(土)晴れ 久しぶりに自転車に乗ってきました。 今日は懐かしい思い出の風景を描いてみました。 オーストリアはメルクのハウプト通りで一服した時のものです。

ど素人の水彩画

9月12日(木)晴れ 今日は湿度が低く快適な気温でした。 もう少しで自転車日和になりそうです。 以前、渦森台に自転車ポタリした撮りだめの写真から、新落合橋を下流から眺めた風景画です。

ど素人の水彩画

9月11日(水)晴れ 今日は朝から蒸し暑い1日となりました。 千葉の停電が心配で早い復旧を願っています。 今日は前に自転車ポタリした時の風景です。 臨港線にある堀切川河口の遊歩道からの、芦屋マリンセンターとシーサイドタウンの風景画。 堀切川は芦屋市と…

ど素人の水彩画。

9月8日(日)晴れ 阪急御影沿線の踏切風景。 電車にチャレンジしましたが難しい。全体は難しいので正面のみ。

ど素人の水彩画

9月7日(土)晴れ 阪急御影駅の北側に位置する深田池。

ど素人の水彩画

9月5日(木)晴れ曇り 昨日はど迫力の入道雲が、六甲山地から大阪方面にかけて続いていました。 夕方には京都方面にかけて大雨警報となりました。

ど素人の水彩画

8月31日(土)晴れ 前々回からの続き 鵺塚橋 (ぬえづかはし)の河川に降りて、芦屋川下流を望む。

ど素人の水彩画

8月29日(木)曇り 昨日に続き、芦屋川の風景画。 阪神芦屋駅の高架下からの眺め。 公光橋(きんみつはし)の奥から、教会(頭だけ) 、芦屋税務署、芦屋警察署、駐車場だった場所には新しいビル。

ど素人の水彩画

8月28日(水)曇り雨 少し涼しくなったので久しぶりに絵を描いてみました。 前回自転車ポタした時の風景画です。 西野渡船場 浜甲子園体育館

やっと朝明けが涼しくなったので久しぶりに自転車に乗ってきました

7月に入ってからは、1ヶ月以上も部屋のエアコンは切ることがありませんでした。 やっと昨日に続き、今日も朝方だけでも窓を開けられる気温になりました。 そんなんで自転車でポタリしてきました。 復路時は絵になりそうな風景を数枚撮影してきました。

ど素人の水彩画

7月25日(木)晴れ 神戸市の東灘区民センター小ホール(魚崎) 旧魚崎役場として建設されたもので、現在は児童館と地域福祉センターも併設されています。 《3月末から小ホール(3F)は閉館され、魚崎児童館に新設されます。》

ど素人の水彩画

7月24日(水)晴れ 参院選挙も予想通り終わり、今日梅雨明けしました。 反社会と関わった芸人のニュースでウンザリ気味で、今日が東京五輪1年前と嬉しい話題にホッとします。 水彩画も久しぶりに描いてみました。 住吉川下流の島崎橋

ど素人の水彩画 自転車編

7月10日(水)晴れ 8日(月曜)の自転車ポタの話し。 暑くなってくると、自転車に乗ることが極端に少なくなります。 月曜日が少し薄日なので、渦森台へ走りました。 渦森台からの下りは、汗ばんだ体が涼しくて上った甲斐があります。 新落合橋までくだったら、久…

ど素人の水彩画

7月7日(日)晴れ 昨日は阪神基地隊サマーフェスタ2019に、こ1時間程行ってきました。 雨続きの天気予報も、連日の晴れ間で蒸し暑い日々が続いています。 掃海艇なおしま(684)と掃海艇つのしま(683)。 他に護衛艦やまぎり等の一般公開がありました。

ど素人の水彩画

6月27日(木)雨 住吉川に佇む倚松庵です。 やっと梅雨入りして蒸し暑い日々が続いています。 10数年間使っていたエアコンを、万が一にも故障したら大変な事になる前に、無事買い換えが昨日終わり、気分一転して絵を描いてみました。

ど素人の水彩画

6月25日(火)晴れ 前回の続きで、岡本の第1小へ続く石畳み道。 恥ずかしい話しながら、今までブティックだと思っていましたが、妻から花屋さんだと教えてくれました。 左手の茶店はよく利用していますが・・

ど素人の水彩画

6月21日(金)晴れ 昨日は阪急岡本駅界隈を散策。 パンケーキが食べたくて嫁さんを連れ出しました♪ 実は嫁さんより甘党なのです。

ど素人の水彩画 自転車編

6月14日(金)晴れ 今日は風が強くて自転車乗りには最悪。 今回の水彩画は、渦森台へ走る際に通り過ぎる、白鶴美術館の絵です。 下から上って行くと、白鶴美術館前信号とバス停がある風景画です。 本当は近づき過ぎると白鶴美術館は屋根しか見えません。 ハガ…

ど素人の水彩画 自転車編

6月13日(木)晴れ 昨日、芦屋浜に行く途中にある兵庫県立海洋体育館(芦屋マリンセンター)に立ち寄ってみました。 ヨット、カヌー(カナディアンカヌー、カャック)の練習が低料金で楽しめる施設です。 平日にもかかわらず20名ほどの方が練習していました。 その…

渦森台

6月12日(水)晴れ 自転車ブログなのに、水彩画ブログになりそうなこの頃。 暑くなってくると渦森台へは、走りたくなくなります。 しかし心肺機能維持の為に、月数回は走らないと・・ 年齢的に無理しない程度に、久しぶりに渦森台へ走りました。 下り時、渦森…