気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

芦有ゲート(奥山精道線)と保久良神社ヒルクラ

6月22日(金)曇り晴れ

 

昨日は夏至冬至と比べると、5時間10分も昼間が長いそうです。(夏至19:45 冬至14:35)。

 

 今日は降水確率0%なので、いつものように渦森台へ向かいましたが、山が白く霞んでいて大阪湾の眺望も望めないだろうと、水道橋から急きょ山手幹線経由で芦有ドライブウェイ料金所まで、久しぶりに上ろうと方向変更しました。

 

芦屋川の下にできた芦屋川隧道を潜り抜けた後、芦有ゲートに向かうはずなのに、行き過ぎて後戻り。

f:id:imuratrek:20180622123348j:plain

 

開森橋交差点。右に見えるライト坂を上って行きます。

f:id:imuratrek:20180622123513j:plain

 

急勾配も陸橋が見えたら少し楽になります。(まだ最初の上りなので片手撮影は余裕)。

f:id:imuratrek:20180622123545j:plain

 

久しぶりとは言え、渦森台より芦有の方が幾分勾配がありますね。

 

 

 芦屋奥山町のマンションを抜けて、芦屋川が道路下を交差する橋の上で、ひと休憩しました。(きつかった)。

f:id:imuratrek:20180622123618j:plain

 

f:id:imuratrek:20180622123646j:plain

 

休憩した場所から先に、ヘアピンカーブが3ヶ所ありますが、後半は緩やかな勾配であるとを後で思い出しました。

f:id:imuratrek:20180622123733j:plain

 

ゲート

f:id:imuratrek:20180622123754j:plain

 

f:id:imuratrek:20180622123817j:plain

 

ゲートから見える芦屋川の川原へ行きたいと思います。

f:id:imuratrek:20180622123850j:plain

 

ゲートからスロープがあり下って行くと・・

f:id:imuratrek:20180622123911j:plain

 

蕎麦屋があり、もう10年は経ったであろうか一度だけ食べたことがあります。

f:id:imuratrek:20180622123937j:plain

 

ゴルフ場へ少し進むと、ゴルフ橋があります。

f:id:imuratrek:20180622124009j:plain

 

10数年前にはこの川筋をMTBでよく走ったものでした。

f:id:imuratrek:20180622124041j:plain

 

橋の上から

f:id:imuratrek:20180622124107j:plain

 

しゃがんで覗くと、思いのほかいいですね。

f:id:imuratrek:20180622124130j:plain

 

先程ゲートの上から眺めた川原へは、柵があり入れませんでした。(昔は柵はありませんでした)。

f:id:imuratrek:20180622124156j:plain

 

芦有奥山精道線を下ります。慣れないので慎重に下ります。

 

ゲートから二つ目のヘアピンカーブには少しだけ岩場の滝が見えます。

f:id:imuratrek:20180622124227j:plain

 

二つ目と三つ目(上りの一つ目)のヘアピンカーブ中間には、大きな弁天岩があります。(上り時は辛くて気が付かなかった)♪

f:id:imuratrek:20180622124255j:plain

 

途中に少しだけ芦屋沖が見える場所がありました。

f:id:imuratrek:20180622124322j:plain

 

殆ど霞んで見えません。

f:id:imuratrek:20180622124342j:plain

 

帰る途中だいぶ脚が軽くなったように感じたので、保久神社へもうひと上りしようと思い・・

 

 

ロードバイクで上るのは本当に久しぶりです。

f:id:imuratrek:20180622124452j:plain

 

谷商店からが勾配が出てきます。

f:id:imuratrek:20180622124512j:plain

 

配水地横の一番キツイ坂は、ダンシングしないと進みません。

 

参道に差し掛かると少し楽になり、途中道路工事中でしたが、乗って行けるスペースがあり助かりました。

 

 

到着。

保久良神社のヒルクライムは歩かれる人が多いので、否応がなく足付き出来ないので頑張れますね♪

f:id:imuratrek:20180622124535j:plain

 

灘の一つ火 

f:id:imuratrek:20180622124606j:plain

 

f:id:imuratrek:20180622124632j:plain

 

f:id:imuratrek:20180622124658j:plain

 

鳥居の左手には椎根津彦命の銅像

f:id:imuratrek:20180622124721j:plain

 

椎根津彦命の背中から灘の一つ火。

f:id:imuratrek:20180622124751j:plain

 

玉垣と神戸市民の花 アジサイ

f:id:imuratrek:20180622124821j:plain

 

10時半過ぎでしたが、灘の一つ火広場には沢山の方が寛いでいました。

保久良毎日登山は相変わらず人気のようです。

f:id:imuratrek:20180622124854j:plain

 

 終わり

f:id:imuratrek:20180621140247j:plain

 

にほんブログ村 自転車ブログ ポタリングへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村