気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

再度公園へプチヒルクライム

5月17日(金)晴れ

久しぶりに再度公園へ行きたくなって、自転車で行ってきました。

もう一つの理由は、水彩画の題材にする為です。

今まで描いた水彩画は、撮り貯めた写真の中から選んで描きましたが、殆どの風景はアップ物や記録的に写した写真ばかりで、題材になりません。

 

今日は水彩画に適したアングルを撮る予定で走りました。

 

再度ドライブウェイ入り口まで30分程度かかります。

入り口の右手には、ブラジルに移住した日本人の歴史が展示してあるセンターがありますが、そこの入り口にはブラジルのシンボルであるイペの木があり、すでに咲き終わったイペの花が数個咲いていました。

f:id:imuratrek:20190517135541j:plain

 

f:id:imuratrek:20190517135606j:plain

 

すっかり脚が衰えて、ビーナスブリッジまででヘロヘロになりました。

良く知っている道だけに、待ち受けるキツイ坂を我慢して、やっと市章山を過ぎたらホットします。

 

再度公園までなので気持ち的には楽でした。到着!

f:id:imuratrek:20190517140514j:plain

 

f:id:imuratrek:20190517140542j:plain

 

修法ヶ原池は、かなり渇水していました。

f:id:imuratrek:20190517140731j:plain

 

今迄で一番渇水しているように思います。

f:id:imuratrek:20190517140759j:plain

f:id:imuratrek:20190517140842j:plain

 

題材になるような感じがしませんでした。

他の修法ヶ原池の写真は割愛。いずれ水彩画で描いてみたいと思います。

 

まだ10時なので、帰りの下りは少し眺望の良い場所で止まってみます。

f:id:imuratrek:20190517141534j:plain

 

 肉眼では明石海峡大橋が見えますが、写真ではわかりません。

f:id:imuratrek:20190517141631j:plain

 

せっかくなのでビーナスブリッジに寄り道。

f:id:imuratrek:20190517143418j:plain

 

最初に見えてきた眺望。

f:id:imuratrek:20190517141729j:plain

 

丸い踊場がある場所からはポートタワーは見えません。

f:id:imuratrek:20190517141825j:plain

 

これ以上上にはビンディングシューズなのでやめます。