気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住吉川上流 五助堰堤までポタサイ

3月29日(金)晴れ 久しぶりに五助堰堤までMTBでポタってきました。 落合橋から道なりの渦森台とは反対の、住吉川上流沿い甲南斎場の方へ走ります。 道路から見る住吉川も川幅が狭くなってきました。 先程見えた住吉川がここから下りられます。 水面まで下りて…

朝練後帰り道に枝垂れ桜と陽光桜が満開

3月24日(日)晴れ曇り 朝から晴天でしたが、11時過ぎに雲が多くなり時雨模様になり、急遽朝練を引きあげました。 帰り道の途中にある菊正宗記念館の枝垂れ桜が、満開なのに目を奪われて立ち寄りました。 曇天が少し残念ですが・・ 次の場所には陽光桜が満開で…

ど素人の水彩画 住吉川

3月23日(土)曇り 3日前の渦森台へ自転車で走った時に、撮った住吉川の風景。 反高橋から六甲山地を見上げる風景が好きなので、水彩画を初めて描いたのがこの場所からの風景でした。 今回も再度チャレンジしてみました。 偶然にも六甲ライナーが通り過ぎて行…

ど素人の水彩画 住吉川の新落合橋風景

3月21日(木祝)曇り 今日天気が悪くなる事はわかっていたので、始めたばかりの水彩画に勤しみました。 昨日渦森台に自転車で上っていく途中にある、新落合橋の風景画を描いてみました。 昨日掲載した新落合橋の写真。 スケッチ下図 水彩画にしたら・・ 水の流…

渦森台ヒルクライムとこの時期の花便り

3月20日(水)晴天 久しぶりの降水確率0%の好天気なので、渦森台まで自転車で上ってきました。 半分は水彩画を興味に描き始めたので、ネタ探しも兼ねて自転車でポタポタです。 住吉川を上るのは、何十回と数え切れないけど水彩画ネタとなると、構図が浮かばな…

ど素人の水彩画 住吉川下流

3月18日(月)晴れ 絵になる風景はないものかと、自転車でポタポタするもどこもかしこも見慣れた風景なので、決めかねていると住吉川下流の魚崎南駅(六甲ライナー)に到着。 何ともつまらない風景を描いた方が、見栄えがするかもしれないと思いチャレンジ。 そ…

ど素人の水彩画 御影公会堂

3月17日(日)雨のち晴れ一時アラレ 自転車朝練に行こうとしましたが生憎の雨模様で、3日前に撮影した御影公会堂の水彩画にチャレンジ。 今回はB5サイズ用紙ではなく、半分の大きさのB6サイズ(ハガキより少し大きめ)で描きました。 遠近法を意識して何度もスケ…

ど素人の水彩画 再度公園 修法ヶ原池

3月16日(土)曇り 市民のオアシス 修法ヶ原池。 ごじゃごじゃし過ぎると、かえって悪くなる。

ど素人の水彩画 倚松庵2

3月14日(木)晴れ 倚松庵を別の角度から描いてみました。 前回までは、写真と画用紙の縦横の比率が違う事に気づきました。 写真撮影は16:9→1.777(デジカメ)か4:3→1.333(アイフォーン)の比率で撮ったものです。 使用する画用紙はB5判で1:√2→1.414である事が分…

ど素人の水彩画 再度ドライブウェイ走行

3月13日(水)晴れ 地震発生 水彩画を描いていると13時53分頃震度3の地震があり。 地震発生で水彩画がを終了。中々難しい・・ 三日坊主だけには ならずに頑張っている。

ど素人の水彩画チャレンジ

3月11日(月)曇り 3枚目は・・ 住吉川にある倚松庵です。 色々なアングルからこの写真にチャレンジ。 休憩を挟みながら半日がかりで仕上げました。 まだ写真に比べて構図がしっくりしません。 次回も頑張ろう。

初めて水彩画を描いてみた

3月10日(日)曇り雨 自転車以外の趣味として、年甲斐もなく水彩画を始めてみました。 絵の知識が全くないのですが、風景画に興味がったので、見よう見まねで描いてみました。 お断り、拙い絵で申し訳ありません。 反高橋から六甲山地を見た風景画を描いてみま…

岡本梅林公園ポタ第2弾

3月5日(火)晴れ 前回は2月16日(土)に行きましたが、17日ぶりに再度訪れました。 前回実が固かった摩耶紅梅が、やっと大きな花びらを咲かせていました。 天気がいい日には来客が多いですね。 重五郎梅です。開花したのを見るのは初めて。 もともと岡本一帯で…

神戸の河津桜と菜花と

3月2日(土)晴れ 2日続けての晴れ間、神戸に咲く河津桜を見たくて灘浜緑地と西郷川河口公園へポタ。 まず灘浜緑地、やっぱり本家の河津町より毎年開花が遅い。 部分的に開花が進んでいる木も見られます。 濃いピンク色の蕾みが、薄い花びらを引き立てますね。…