気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

金鳥山へ桜花見 山歩き

4月12日(金)晴れ

  昨日の木曜日は青空で、六甲山地がとてもよく見渡せましたが、

今日もよく見渡せ、金鳥山の保久良神社から続く桜並木が竜のように見えます。

f:id:imuratrek:20190412144728j:plain



 今年は行かないつもりでしたが、山の桜を見るとやっぱ行く事にしました。

いつもの天上川公園側から登ります。今回は左手の昔からのハイキングコースへ。

右手の登り口が知らぬ間に、コンクリート階段に整備されていました。

f:id:imuratrek:20190412144903j:plain

 

 正規の登りは急登ですが、距離が稼がれ早く登れます。

f:id:imuratrek:20190412144934j:plain

 

 小さな堰堤と、この大きな堰堤を越えたら少し勾配が緩やかになります。

f:id:imuratrek:20190412145012j:plain

 

 天上川公園から15分弱で保久良神社着です。

f:id:imuratrek:20190412145055j:plain

 

 神戸市のビューポイントサインがある場所で、

そこには灘の一つ火と呼ばれる石燈籠があり、正面には湾岸線の東神戸大橋が見えます。

f:id:imuratrek:20190412145122j:plain

 

 鳥居の奥には、拝殿の枝垂れ桜が満開になっていました。

f:id:imuratrek:20190412145149j:plain

 

 

f:id:imuratrek:20190412145219j:plain

 

 

f:id:imuratrek:20190412145245j:plain

 

   拝殿から振り向いて、灘の一つ火石燈籠をもう一度。

右手の大木が切られて境内が明るくなっています。

f:id:imuratrek:20190412145312j:plain

 

 鳥居と灘の一つ火石燈籠。

f:id:imuratrek:20190412145336j:plain

 

 保久良神社の裏山の金鳥山へ。

ここの坂も勾配が結構あります。

f:id:imuratrek:20190412145413j:plain

 

 少し登ったら木の隙間から市内が一望できます。神鋼ポートアイランド方面。

f:id:imuratrek:20190412145445j:plain

 

 六甲アイランド沖に大きな客船が見えます。すかさず調べたらサン プリンセス号がポートターミナル10時入港予定になっています。(現在9:08)

f:id:imuratrek:20190412145508j:plain

 

 今年は来るのが遅かったようです。全体的に花びらが散った部分があります。

f:id:imuratrek:20190412145536j:plain

 

 

f:id:imuratrek:20190412145559j:plain

 

 2度目の休憩ベンチがある場所から。

f:id:imuratrek:20190412145637j:plain

 

 まだクルーズ客船が・・六甲アイランド沖。

f:id:imuratrek:20190412145703j:plain

 

 

f:id:imuratrek:20190412145733j:plain

 

 芦屋浜から大阪方面も勿論見えます。

f:id:imuratrek:20190412145837j:plain

 

 切りがないので下山します。

f:id:imuratrek:20190412145900j:plain

 

 保久良梅林の中を歩くと、ビルの右手には神戸大橋がここからも見えます。

f:id:imuratrek:20190412145932j:plain

 

 梅林からは山に阻まれて見えないと思っていましたが、新神戸駅前のビル群が一望できるようですね。

f:id:imuratrek:20190412150030j:plain

 

 帰りは心穏やかなので、ヤブツバキの花が落ちていた事に気づくありさまです。

f:id:imuratrek:20190412150057j:plain

 

 カエデの新緑が癒されます。

f:id:imuratrek:20190412150122j:plain

 

 

終わり。