気ままなポタサイ2&ど素人の水彩画

好きな時間に赴くままに自転車でポタサイクリングそれと水彩画を始めてみました。

渦森台の新渦森会館へ

4月27日(土)晴れ

 今日は昨日の雨で六甲山地がスッキリ見えます。

気温も15℃と低く、自転車に乗るには最適です。18℃になると坂道は汗をかきます。

 

 ヒノキ花粉もやっと収まり、久しぶりに渦森台へ走りました。

 渦森台に上る訳はもう一つあります。新渦森会館の竣工式が13時からあるので、オープン(5月1日)前に屋上から展望できると思い走ってきました。

 

いつもは一緒に走りたくない相方さんも、走りたいと言うのでMTBで走りました。

 住吉川の観音橋から    久しぶりに青空が広がりました。

f:id:imuratrek:20190427144240j:plain

 

 六甲山地も新緑の季節ですね。 

f:id:imuratrek:20190427144302j:plain

 

新落合橋から手前が十文字山、重なった奥が打越山、つい最近まで桜が彩りを添えていましたが、新緑でなお一層華やかになりました。

f:id:imuratrek:20190427144322j:plain

 

 白鶴美術館前に差し掛かると、東神戸大橋が陽に照らされて輝いていました。

f:id:imuratrek:20190427144342j:plain

 

 新渦森会館に到着です。

f:id:imuratrek:20190427144448j:plain

 

 1階の駐車場へ。

f:id:imuratrek:20190427144519j:plain

 

 1階駐車場からも景色が見えますが、屋上からの展望が期待できます。

f:id:imuratrek:20190427144540j:plain

 

 バイク3台の駐車スペースに自転車を止めました。

f:id:imuratrek:20190427144634j:plain

 

 2階の展示を見てから3階は催し会場、更に屋上へ。  期待通りでした(和歌山と淡路島がくっついて見える視界です)。

f:id:imuratrek:20190427144706j:plain

 

 東から4分割で・・1.

f:id:imuratrek:20190427144729j:plain

 

 2.

f:id:imuratrek:20190427144750j:plain

 

 3.

f:id:imuratrek:20190427144814j:plain

 

 4.

f:id:imuratrek:20190427144836j:plain

 

 少しアップで西から4分割・・1.

f:id:imuratrek:20190427144914j:plain

 

 2.

f:id:imuratrek:20190427144936j:plain

 

3. 

f:id:imuratrek:20190427144957j:plain

 

 4.

f:id:imuratrek:20190427145023j:plain

 

 色々な高台から見た眺望の中で、一番いいかもしれませんね。

f:id:imuratrek:20190427145050j:plain

 

 北側にも駐車スペースがあります。坂道なので2階部分と繋がっています。

f:id:imuratrek:20190427145123j:plain

 

 北側駐車場から見た眺望もなかなかいいですね。

f:id:imuratrek:20190427145149j:plain

 

 急斜面にある渦森会館。旧会館にあったキャロットダンスが復活してくれたらよかったのですが、残念ながら飲食店はありません。

f:id:imuratrek:20190427145214j:plain

 普段は黄砂や霞で、今日のような眺望は当分ないかもしれません。